医療法人社団晴栄会
白金ビューティフルエイジングクリニック

03-5791-4800

受付時間 9:00~17:00[月~土]

Blog院長ブログ

11周年

9月4日、本日はクリニックの創立記念日です。

お蔭さまで11周年を迎えました。

昨年10周年までは、何となく毎年厳かな心持で迎えていましたが、今年はいつもと変わらない1日でした。

9年前から働いているスタッフから、

「先生、今日はクリニックの11周年なのに何もできませんが、いつも通りたくさんのお客様にお越しいただけるのが何よりでございます。」

そうそう、確かにいつも通りの予約いっぱいの日常が、私にとっては何より心地よく感じるようになりました。

 

しかし、毎日同じことの繰り返しだけでは元気がなくなってしまう性格なので、他の仕事も同時進行するよう心がけています。

今年は念願のコンセプトムービーが完成しました!

ITコンサルも受けて、一部の仕事のIT化を計画中です。

 

本業では、『アクセントプライム』という部分痩身&引き締め治療を始めました。

最初にBFI(Body Fat Index)という超音波診断機を用いて脂肪と筋肉の厚みを測定することで、部位別に脂肪量と筋肉量をみることが出来ます。

脂肪の多い部分だけ部分痩せ治療を行うことができるのです。

私も受けていますが、なかなか期待できそうな治療です。

 

そして、コーチングを受けながら、より良い職場環境を整えるべく思考を整理しています。

社宅制度も始めました。

また、スタッフ間の信頼関係を強化するための研修もやっています。

このように、やりたいこと・理想の状態をイメージしてどんどん行動に移せるのも、今年始めたコーチングのお蔭だと思います。

※コーチングとは?

人には達成したいと思う気持ちや目標があります。その目標を、自ら決めた方法で積極的に素早く達成することができるように、個人的な特性と強みを活かし、その人が本来もっている能力と可能性を最大限に発揮することを目的として、自ら考えさせ、行動を促すために、相手の取るべき手段を引き出すコミュニケーションサポートです。

 

そして・・・

今日は12人のお客様がいらっしゃいましたが、そのうち3人は開院前の勤務医時代からのお客様です。

ずっと通い続けて下さっていることはこの上ない喜びです。

信頼関係がベースにあるお客様との治療時間は、心地よく快適です。

こうして長いお付き合いをさせて頂いていることに、何か特別なご縁を感じています。

心よりお礼申し上げます。

 

皆さまに #一生すっぴん宣言 していただけますよう、美肌作りに精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

素肌ルネサンス #一生すっぴん宣言

当院のコンセプトムービーが完成しました!!!

2年前に書籍『化粧品に頼らない素肌美人のつくり方』を出版して以来、「お化粧品を止めたんだけれど、これでいいのかしら?」という問い合わせが多くなりました。

全国から、海外からも患者さんが来院します。

いまだ多くの女性は、「お化粧をすることが社会人の常識」という誰かが作り上げた固定概念の呪縛から解かれず困惑しています。

お化粧止めてすっぴんになっても、肌の健康にとっては何の問題もないどころか良くなることもありますよ・・・ということをお伝えしたい。

診察室でお伝えするには限界があるので、その世界観を動画にして配信したかったのです。

素肌で過ごせることがどれだけ快適で価値のあるものなのか。

その価値を知らずに、嫌々お化粧を塗り続ける毎日は時間の無駄です。

潔くサヨナラしましょう。

 

このコンセプトムービーを作る工程は楽しく、有意義な経験でした。

たまたま知り合った人が、私と同じく湯シャンを実践している男性で、彼が制作プロダクションを経営していました。

「こんな映像を作りたいんです」と相談してみたところ、親身に相談に乗って下さり、イメージ通りに作ってくれそうな監督をセレクト。

この監督がまたまた健康マニアで、やはり私と同じく「シャンプーや化学合成薬品はカラダに良くない」という考えで一致している人でした。

そしてロケ当日知り合ったヘアメイク担当の男性も“湯シャン”派。

この作品に関わる人たちが、私と共通の思いを抱いて作って下さった作品ですので、必ずいい作品に仕上がるだろうという予感がありました。

類は友を呼ぶとでもいいましょうか。

プロデューサーの熊谷さんには、途中でシナリオ変更するという無茶なお願いをしたにも関わらず真剣に考えて下さり感謝感謝です。

役者を選ぶ際にオーディションもやりました。

これがまた楽しいったら!

やはり直感は正しく、事前に写真からセレクトしたイチオシメンバーを集めることができました。

出演して下さった麻生紫さん、平山佳奈さん、内田裕大くん、そしてスタッフの子供であるカレンたん、本当にありがとうございます。

 

日本全国多くの人たちにこの映像を見てほしい。

そして何か感じることがあればなお嬉しい。

皆様の #一生すっぴん宣言 をお待ちしております!

2017.08.16

ロシアを訪ねて

今年の夏休みはロシア旅行でした!

モスクワとサンクトペテルブルグ2都市を巡る旅です。

16年ぶりのツアー旅行でしたが、参加人数7名に添乗員付の至れり尽くせりツアーでして、すべてお任せ~の楽チン旅行でした。

エルミタージュは学生の頃から気になっていた場所でしたし、今回はロマノフ王朝について知りたくて訪れました。

サンクトペテルブルグの場所はご存じですか?

革命後はレーニンにちなんでレニングラードとも呼ばれていました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

フィンランドに近いバルト海に面した、北緯60度にある都市です。

革命前はロシア帝国の首都でした。

300年前、有名なピョートル大帝が、何もない湿地帯に建設した人工都市です。

自然の厳しい最果ての地に、よくもこれだけの文化・芸術を集めたものです。

ピョートル大帝がヨーロッパ視察をしてから、(当時田舎だったと考えていた)ロシアを脱却すべく。イタリア・ドイツ・フランスなどから建築家や美術家を呼んで作らせたそうです。

時代はちょっと違いますが、明治維新から文明開化の明治時代を彷彿させます。

宮殿に使う大理石等の石は、イタリアやフランスから運んできたそうな。

冬は零下30度の世界ですよ!

工事は過酷を極めたに違いありません。

それなのにエルミタージュを始め、あちこちの宮殿や礼拝堂のゴージャスなこと!!

建物自体も凄いのですが、調度品・衣類・宝石・馬具・馬車・絵画・彫刻・・・よくぞここまで集めました。

ポイントはヨーロッパ文化を模倣して作ったものなので、ハプスブルグ家の豪華さとは何かが違うのです。

何もかにもがtoo muchで、人生断捨離の私は息苦しくなりました。

人間って本当に欲深いものですね。

現代とは規模が違い過ぎて比較になりませんが。

これら世界遺産のおかげで、世界中から観光客が集まり、ロシアには多大な恩恵をもたらしていることでしょう。

しかしその陰には、多くの市民の犠牲があったことは間違いありません。

だからこそ革命が起き、しばらく社会主義国家が続いたのであります。

 

実は1991年、大学1年生の夏休みに家族旅行でソ連に行きました。

この時は東のソ連、ハバロフスク、マガダン、ペベックというマニアックな都市を巡りました。

ソ連時代は物資が本当に何もなく、お店は商品もなければ活気もなし。

街中にはウォッカを飲みながらビンを投げつける酔っぱらいのおじさんがあちらこちらに。

断水当たり前、お湯も出ないので、10日間お風呂に入れずじまい。

食事中はハエがぶんぶん飛び回り、払いのけるのも諦めてハエと共にお食事。

シベリアの広い大地でピクニックをしたり、砕氷船に乗ってガンガン氷を砕いたり・・・

若かりし日の私には鮮烈な印象ばかりが残っています。

そして帰国直後にソ連崩壊、ペレストロイカです。驚きました。

あれから26年。

時代の変化や国によって価値観が異なります。

命の危険に晒されない平成の日本で過ごせることを有難く思います。

普段当たり前に思っていることが、世界へ出ると日本基準が特殊なことが良く分かります。

海外へ行くと、自分の立ち位置を再確認できるのがいいですね。

 

 

 

 

2017.07.13

プレゼント

先日誕生日を迎えました。日本酒好きな私のために、スタッフがお猪口セットをプレゼントしてくれたのがこれ。

おちょこセット

みんなそれぞれ趣味の違うものを用意してくれました!

スタッフと時々飲みに行くのですが、多種類の日本酒を同時に味わいたいので、種類の異なるお猪口が複数必要なのです。

眺めているだけでも嬉しくなります。ありがとう!

 

政治を考える

元大阪市長・橋下徹氏の講演会に出かけました。

 

緊急提言

未来を切り開け!「リーダー」が果たすべき役割

~橋下改革の経験を通して~

 

先日の都議会議員選挙で圧勝した都民ファーストの会、小池百合子さん。

元大阪府知事であり大阪市長を務めた橋本氏ならではの切り口で、東京と大阪を比較しつつ、今後の都議会のあり方についてお話しされました。

これからのリーダーの役割は、『組織を作ること』を強調していました。

組織のあり方で、視野・戦略・実行力が変わる。

東京都長期ビジョンという政策はずっと前から出来ているのに、東京都は仕事が多すぎて意思決定ができない状態にある。

豊洲移転問題についても前都知事は「そんなこと知らないよ」でしたから。

猛スピードで時代が変わっているにも関わらず、明治維新で作られた中央集権国家という役所組織が続いているせいで制度疲労を起こしているのが問題と言っていました。

合理的に考えて改革しようと思っても、既得権をもっている議員たちの猛反対でなかなか事態は解決しない。

だからこそ、今回の都議選でがらりと都民ファーストが占めたことは、小池さんにとっては大躍進だったのですね。

票集めしないと改革はできないということです。

そして「政治は殺し合いだ」と何度も繰り返して言っていたことが気になりました。

自分の既得権を守るために、抜き差しならない死ぬか生きるか(現代では実際に死にませんが)の戦いが繰り広げられている政治の世界。

ぞっとしちゃいました。

いつも理想の世界で生きている私には、あまりにもドロドロし過ぎて嫌になっちゃいます。

政治には興味があり、いろいろ知りたいし関わってみたいとは思いますが、足を引っ張り合い、憎悪渦巻く環境に身を置くのは御免です。

だから同じ女性として小池さんってすごいタフな人だと、ある意味尊敬しますね。

そして、橋下氏の強烈なパワーを肌で感じ、何だか元気が出ました。

私と同世代なのに、こんなにもパワフルに生きている人を目の当たりにすると、まだまだ頑張れそう!って思うのです。

私、影響されやすいので、ものすごく単純なのです。

今日の夕方は大事な打ち合わせがあって、朝からテンション低くてどうしよう・・・と困っていたのですが、橋下氏の話を聞いてやる気が湧きました。1,000人以上でしょうか、すごい人数を相手に堂々と流暢に話す姿に恐れ入りました。話はとっても上手です。引き込まれます。TVから受ける印象とは別物です。やはりライブは良いものですね。

お蔭様で夕方の打ち合わせは良い方向にまとまりました。

そして夜の筋トレではベンチプレスの回数更新!

HAPPYな一日に感謝!!

 

応援したくなるお店

当院の斜向かいにあるお寿司屋さん。

近くて便利なので、時々接待などで利用しています。

2009年オープン時は、大将と奥様だけでやっていましたが、今ではなんと総勢5人に!!

小僧さん2名とホールのお姉さん1名が加わりました。

しかし何故か騒々しさも感じることなく、淡々とお仕事をされています。

座席数カウンター9席のこじんまりしたお店なのですが、行く度に何か成長を感じます。

今年初めに改装し、お店はいつも小奇麗です。

お休みは月曜日だけ。

そのお休みの日も、新鮮な発見を求めて他のお店に食べに行くとか。

料理人は探究心が強いですよね。

 

頑張っているな、成長しているな、と感じるお店は応援したくなります。

度々行きつけていると、顔なじみになるので安心感もあります。

初めてのお店に行って何か発見する楽しみもありますが、気に入ったお店をリピートするのも居心地が良くホッとします。

当院もそんなクリニックでありたいと願います。

スタッフ全員が、お客様の好みや性格を理解し、個々に応じたサービスを提供し、“笑顔”とありがとう“”に満たされるクリニック。

そんな温かい雰囲気で皆様をお迎えいたします!

 

 

信頼関係

スタッフと親睦を深めるために、仕事が終わってから食事会をしました。

全員が集まるのは誕生日会や忘年会ですが、時々個別に話を聞く機会を持てるよう少人数で出かけます。

昨日は3人でじっくり語り合いました。

こういう機会はクリニックを運営する上で非常に大切です。

個人個人の思いや大切にしていることを、お互いきちんと伝える努力が必要です。

私が仕事をする上で一番大切にしていることは、スタッフや患者様との信頼関係を築くこと。

信頼関係さえあれば、大抵のことは上手くいくはずです。

しかし、この信頼関係というのはなかなか難しいのも事実。

築き上げるには長い年月がかかりますが、失うのは一瞬です。

そして一度壊れると、回復させることは容易ではありません。

だからこそ、日頃からお互いが信頼できるよう約束は守り、相手を気遣う努力が必要なのでしょう。

信頼できて信頼される相互関係は、何とも気分が良いものです。

 

スタッフから大変嬉しい言葉をもらいました。

「先生みたいなお母さんが欲しかったです!」と。

私自身は母親としては足りないところが多々あり、自信を持てるような振る舞いは到底出来ていないので、この意表を突いた褒め言葉に激しく感動してしまいました。

こんな一言で、私は1日中気分よく過ごすことが出来たので、言葉のパワーってすごいなあと思います。

お世辞ではなく、素直に感じる良いことはどんどん言葉にしたいものです。

 

 

2017.06.26

ボディメイクの重要性

久し振りの更新です。

今年も上半期が終了しようとしていますが、昨年から始めたエクセルVの人気は衰えません。

ジェネシスもエクセルVリフトもエクセルVホワイトも、どれもそれぞれ良い効果を出していますが、やはり3種同時治療(我々はマッターホルンと呼んでいます)が際立った効果を発揮しているようです。

毎月20数名の方がマッターホルンに登っていますが、彼女たちはほぼ全員継続しています。直後から目に見える効果を感じていただけますので、リピート必然です。

2種類同時照射(我々は富士山と呼んでいます)も人気です。

組み合わせとしては、

①リフト+ホワイト

②レーザーピーリング+ジェネシス

③ジェネシス+ホワイト

でしょうか。

 

美容医療のレーザー効果は素晴らしいですね。

良い時代に生まれたものです。

 

さて、私の仕事は顔の皮膚をきれいにすることですが、美容全体の中では実に局所的なアプローチです。

包括的に“美”というものを考えますと、やはりバランスよく美しくありたいものだというのが本音です。

最近、特に姿勢やスタイル、動作といった『カラダの美しさ』というのもアップしていきたい気持ちが強くなりました。

顔だけお手入れにしていても、姿勢が悪かったり歩き方が格好よくないと美しく見えません。

締まりのないカラダも残念です。

加齢とともにカラダの皮膚も筋肉も緩みますから、筋トレして鍛えないと弛む一方です。

40歳過ぎたら定期的にトレーニングをしましょう。

ちなみに私はベンチプレスが大好きです。ひ弱なのですが、毎週続けていると少しずつできるようになります。

今までできなかったことが出来るようになる喜びは格別ですよ。

週1日でも続けるとカラダが楽になり、筋トレ効果を感じています。

それから、休みの日は積極的に歩くようにしています。

犬の散歩などで1万歩くらいを目標にしています。

どんなにカラダを動かして筋トレしても、皮膚のタルミはどうにもなりません。

食べ過ぎては皮下脂肪が。。。

そこで、運動ではどうにもならないことを、医療の力で解決したいと思います!!!

今年の9月から、ボディメイキングの新治療を始めます!!!

部分痩せです。

2重顎もスッキリさせます。

 

レーザーでお顔をキレイにすることができますので、カラダをキレイにする治療にも力をいれたいところです。

個人的にワクワク、ソワソワしています。

9月に向けてスタッフと共に準備していますので、少しお待ちくださいませ~。

 

2017.06.03

腹圧性尿失禁

久し振りに「日本抗加齢医学会」に参加しました。

「抗加齢」ですので、様々な分野の医師たちが集まります。

私たちのような美容形成外科・美容皮膚科はもちろん、内科・整形外科・婦人科・眼科・泌尿器科・・・多岐にわたります。

興味深かったお話は、女性の腹圧性尿失禁を膣粘膜にレーザーを当てることで治療するという内容。

腹圧性尿失禁とは、咳やくしゃみで尿漏れが起こる症状のことです。

レーザー治療は観血的手術に劣らない結果が出ているそうです。

講演された医師は泌尿器科の男性医師でしたが、お話を聞くだけで並々ならぬ情熱を感じました。

使用するレーザーはエルビウムYAGレーザーで、心臓外科でも使われているようです。

心筋梗塞で壊死を起こした部分に照射すると、血管新生と組織の修復を促すことからヒントを得たとか。

それを膣粘膜に応用する発想がすごいんです。

膣と尿道は隣接しているので、その付近の組織を再生させることで引き締め効果が出せるのでは?ということだと思います。

何年後かに、私自身が腹圧性尿失禁で困った時には是非受けてみたい治療だと思いました。

専門外のお話を聞くことは新たな発見があり新鮮です。

 

 

脱シャンプーは修行

「脱シャンプーを試みているのですが、なかなか上手くいきません。」

この質問は度々聞かれます。

今日も30代女性から相談されたところ、

「そんなにすぐに上手くいきませんよ、脱シャンプーは修行ですからね。」

という言葉が反射的に口を衝きました。

自分でもそんなことを言うなんて驚きました。修行か・・・

※修行とは(Wikipediaより)

財産名誉性欲といった人間的な欲望相対的幸福)から解放され、生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求することを指す。

 

子供の頃からシャンプーが当たり前と思い込まされている世の中で、敢えてそれを止めようとするにはかなりの苦行が伴って当然でしょう。

長年の習慣はそう簡単に止められるものではありません。

今までのヘアケアに慣れてしまっているから、シャンプー・リンスを使わない剥きだし素髪の状態に唖然とするのです。

ゴワゴワ、ベタベタ、まとまらない(涙)

私も長くこの状態が続きました(涙涙)

しかし、5年経過すると素髪が元気で艶のある髪へと変わりました(笑)

ベタベタせずサラサラしています。

このサラサラ感はシャンプーを使っているサラサラとは別物で天然のサラ髪です。ちょっとゴワゴワしているのが愛嬌。

この域に達したら、決してシャンプーやヘアスタイリング剤を使いたいとは思わなくなります。

シャンプーを止めて2~3年の頃は、シャンプーしたい!という衝動に駆られたものでした。

本当にこれでいいのかしら?という不安が正直少しはありました。

 

脱シャンプー修行を試みる人たちは、①健康志向パターン または ②トラブルパターン のいずれかだと思います。

①より健康的な髪を手に入れたい

②最近髪の毛が細くなりコシがなくなってきた。

このモチベーションが強くないと、成功するのは難しいでしょう。

しかも、周囲の理解がなく「何でそんなことしてるの?」「止めなさい!」なんて言われたら、心が折れてしまうでしょう。

いかなる抵抗にも打ち勝てる強い心が必要です。

 

自分の選んだ道は自己責任。

周りの意見に惑わされることなく、意思決定していく。

人生前向きに。

 

脱シャンプーや肌断食をするということは、そういう強い心を養う効果があるのではないでしょうか。

私が願う本来の目的は「経済的・精神的自立」「本質を見抜く力」であり、その手段としてぶれない強い心を持つべく「脱シャンプー・肌断食」があるのです。

手段は何だっていいのです。

 

私の本業は美容医療ですので、引き算美容を追求していたら「脱シャンプー・肌断食」に辿り着きました。

 

修行には時間がかかります。

私も20年間医師を続けてきて、やっと少しだけ見えたものがありますが、まだまだ道半ばです。

飽きっぽい私ですが、それでも続けてこられたことには何か意味があると思っています。

そうそう、先日患者様がお勧めして下さった『人生フルーツ』という映画を観ました。

人生コツコツ・・・ という点で心に響いたドキュメンタリー映画です。

東中野のポレポレ座で上映中ですので、ご興味のある方は是非ご覧ください!

 

 

 

HOME > 院長ブログ