医療法人社団晴栄会
白金ビューティフルエイジングクリニック

03-5791-4800

受付時間 9:00~17:00[月~土]

Blog院長ブログ

注入治療

前回のブログでWest Side Storyのことを書いたところ、何人かの患者さんから「先生、私も観ましたよ!」と声をかけていただき盛り上がった次第です。

宝塚ファンの方、結構いらっしゃいます。

共通体験のお話は楽しいですね。

 

更新が月に1回のようなショボショボのブログにも関わらず、来院前に読んできて下さるのですから背筋が伸びます!

ちゃんと書きます、はい。

 

さて今回は『注入治療』について。

ヒアルロン酸とボトックス注入は、少しずつ若さを取り戻せる素晴らしい治療です。

若さを取り戻すだけではなく、老化予防効果もあります。

これら治療を18年間行っていますが、自信をもっておススメできます。

こんなにいい治療があるのに、やらないなんてもったいない!!

正しく情報提供して、理解を深めていただきたいと思います。

 

そこで、私自身の注入治療体験談をお知らせしま~す。

昨日は知人の同業ドクターに、ヒアルロン酸とボトックス治療をしていただきました。

治療する側も治療を受けることで、患者さんの気持ちになれるものです。

自分自身がいつも行っている治療を受けるのは、実に興味深い。

「あ~、こんな風に患者さんは感じているんだ」

久し振りの注入治療でしたが、信頼できる医師にやっていただくことは本当に有難いものだ、と身に染みました。

私も自分のクリニックで治療していると、よく「有難い」と言われるのですが、本当にそんな気持ちになります。

ヒアルロン酸注入は、表面麻酔をしていると痛みはほどんど気になりませんが、場所によって痛みが違うことが良く分かりました。

神経の走行に近い部分はやや痛みを感じます。

治療後2時間くらい経過すると、麻酔が切れるせいで注入した部位に鈍痛が起こります。

夜は結構痛いなぁと感じました。

呑兵衛の私も大好きなお酒を控えたほどです。

今朝起きたら、痛みはほとんど消えていました。わずかに鈍い痛みが残る程度です。

効果は自分が分かるくらい。

家族にもスタッフにも内緒で受けてきたのですが、誰も何も言いません。

この微細な変化が嬉しいのです。

女性に夢と希望をもたらしてくれます。

 

注入治療に少し興味を持っていただけましたか?

30分でぐっと気分が上がります 😉

気になる方は院長またはスタッフまでお声掛け下さいませ。

 

 

2018.01.14

West Side Story

学生時代の友人と、宝塚宙組の『West Side Story』を観劇しました。有楽町の国際フォーラムです。

実は中学時代の文化祭で、友人らと『West Side Story』を自主公演したことがあり、とても思い出深い作品です。

私の通っていた中学には帰国子女枠があり、親友2人がニューヨーク帰りとテネシー帰りだったので、英語がとても身近にありました。

彼女らはネイティブだし、しかもダンスがとても上手でカッコいい。リズム感が違います。

80年代はディスコブームで、文化祭などでよく一緒に踊っていました。

また、歌が抜群に上手い女の子もいたので、もちろん彼女がマリア役。

そんな中学時代に思いを馳せながら・・・

そして、昨年は宙組公演に何度か足を運んだこともあり、役者さんのお顔も見慣れてきたところでした。

私は男役トップスターの真風涼帆さんがお気に入り。今回の公演がトップとしての初演です。

 

とにかく素晴らしくて、感動して、涙ポロポロ。

トニーとマリアの「Tonight~ tonight~~」で感動クライマックス!!

バーンスタインの曲も良いし、役者さん一人ひとりも役にぴったりで、いろんな要素の相乗効果でしょうか。

名作です。

もう一度観たいと思いました。

 

幸せな日曜日を過ごすことができ、感謝です。

2017年を振り返る

2017年、SALの最終便も無事業務を終ました。

クリスマスからのシミ取り『ルビー祭り』は大盛況で、この5日間いつくのシミを取ったか分かりません。

日本には大掃除という習慣があるように、お顔もキレイにして年を越したいと思うのが女性の心理なのでしょうね。

 

おかげさまで毎年患者数は増え続け、診療内容も増えているのですが、人間とは慣れるものです。

昨年までの12月は心身共に疲れ切っていましたが、今年は気持ちも体力的にも余裕を感じました。

2017年は年初からいくつか目標を掲げて、クリニックのレベルをより高める努力を続けました。

①スタッフ間のコミュニケーション力を高めること。

コーチングの先生をお呼びして、毎月研修を行いました。11月は長野にて1泊2日の研修合宿を行いました。なかなか上手くいかない時もあり、アップダウンの連続でしたが、最終的にはかなり良い結果を出せたと思います。スタッフ同士の相互理解が深まり、人として好きになっていると感じています。

私達クリニック(企業)のような組織にとって大切なことは、信頼関係とかコミュニケーション力などの『無形の価値』を高めていくことだと確信しました。ある程度の結果を出すまでには1年かかりましたが、諦めずに良い関係性の構築を信じて取り組み続けたことは本当に良かったと安堵しています。人を使い捨てにしては良い仕事はできません。育成する努力が必要です。子育てと同じですね。

②『サンデーエステ』を始めたこと

エステティック部門の確立は、ずっと前から考えていたことでした。理由の一つは、エステティシャンというスタッフの自立支援です。ようやく技術レベルの高いスタッフが揃い、またメンバー数も確保できるようになりましたので2017年9月より『サンデーエステ』を開始することができました。日曜・祝日・休診日にエステティックトリートメントをお受けいただくことができます。もう一つの理由としては、エステでのリラクゼーションや心地よさをお客様に提供したいという思いです。私も時々スタッフの施術を受けますが、上手で気持ちがいいな~幸せだな~と感じています。医療でお肌をキレイにするにはある程度の痛みと緊張を伴いますが、エステはリラックスできます。医療とエステの融合が大切なのです。

③クリニックのコンセプトムービー『素肌ルネサンス』を創ったこと

ファンデーションに頼らない素肌づくり。素肌で過ごせますよ、ということを世の中の人々に知って頂きたい思いで制作しました。お化粧品を塗らなければならない!という思い込みからなかなか抜け出せない女性に、塗らなくても大丈夫ですよ、ということをお伝えしたいのです。当院スタッフは全員ノーファンデです!よく驚かれます。

以上の3つが、2017年にやり遂げたトップ3でした。

 

この他にも、振り返ればいろいろなことを経験した1年でした。おそらく今までの人生の中で最も充実した1年間だったと思います。

学生時代から志していた美容医療に取り組み続けて18年。

お客様に結果の見える治療を提供して、キレイになって喜んでいただきたいという気持ちはますます強くなっています。

お客様とのお付き合いも長くなっているので、信頼関係の上で治療を進めることの楽しさも熟成されて面白いのです。

また、スタッフも心からお客様を大切に、クリニックのことを思って接客してくれることに胸が熱くなる思いです。

上手くいかないこと、反省することもたくさんありますが、クリニックの質を高めていきたいという思いは皆同じでしょう。

 

あれこれ今年を振り返ってみました。皆さまにとってはどのような1年でしたか?

来年も楽しい企画をたくさん考えます!

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2017.12.06

エクセルVを受けました

知り合いのドクターに、エクセルVレーザー治療をしていただきました。

私の大好きなエクセルV。

とても肌がキレイに整う、超優秀なレーザー機器です。

相変わらず毎月100名程度のお客様に受けていただいておりますが、その人気は衰えることがありません。

その効果に感激し、わざわざお電話やメールで報告して下さる方もいらっしゃるほどです。

エクセルVを1年半ほど使用して、何となくですがエクセルVリフト・ホワイト・ジェネシスが合う肌質が分かるようになってきました。

肌質は千差万別ですので、やはり効果の出やすい・出にくい(感じやすい・感じにくい)があります。

その方の肌質やお悩みに合ったレーザーを選択するのが私の仕事。

そしてエネルギー設定や照射方法も工夫します。

 

実は美容医療でおなじみのレーザー治療ですが、医者がすべて施術を行っているクリニックは珍しいようです。

当院はすべて院長の私が行います。

レーザーは切れ味の良い治療ですが、やり方を誤れば火傷などトラブルも起こりえますし、また効果が出ないということも考えられます。

だから人任せにせず、自分の目で経過を診たいということもあり、私自身で治療をしています。

しかし、自分自身が治療を受けることはほとんどなく、変な話ですがお客様が羨ましい!!

ということで、やはりちゃんとお金を払って自分も受けに行こう・・・と思った次第です。

同じような考えをお持ちの女性医師を訪れ、エクセルVやっていただきました。

レーザーの世界ではとても研究熱心な先生です。

自分が患者になった感想ですが・・・

・信頼している先生なので、安心・リラックスして受けることができました。

・痛みは3/10程度、ほとんど気になりません。

・治療してもらえる幸せを感じました。

その他いろいろ。(笑)(笑)(笑)

 

施術者自ら治療を受けることはたくさんの気づきを得ますし、患者さん目線で見ることができるので大切なことだと思いました。

 

皆さまも年末に、是非是非エクセルVでお肌を整えて下さいませ。

 

 

2017.11.27

肌質は変わる

本日も8時間のフライト(診療)を無事終わらせました。ホッ!

当院のお客様は長いお付き合いの方が多いので、皆さまノリがよろしくて笑いが絶えません。

 

本日は久しぶりにご来院されたお客様の良いお話しを一つ。

出産されたとのことで1年数か月ぶりでした。

驚いたことに、お肌がとてもキレイになっていたのです。

「妊娠・出産していたので、化粧をする必要がなくなったのですっぴんで過ごしていたらキレイなりました!こんなに良くなるなんて驚きました」ですって。

お化粧をやめるよう指導していたのですが、お仕事柄どうしてもやめられなかった女性です。

オイリースキンで角質が厚くなってザラザラして赤くなって・・・

それが今日はさらさらのお肌に大変身です。

それだけではなく、とても幸せそうな笑顔が印象的でした。

赤ちゃんが可愛くてたまらないようですね。

女性って短期間でこんなにキレイになるんだな~としみじみ感じた再会でした。

 

私共は女性のキレイと幸福を増す仕事。

お肌をキレイにするためには、日頃のスキンケアがとても大切。

スキンケア=余計なことをしないこと

お化粧品は出来る限りどんどん減らしましょう。

 

Shirogane Air Lines

今年もやってきました!クリスマスシーズンです。

クリニックは毎年テーマを決めて、普段と違う装いで皆様をお迎えしています。

2014年 ’70代ディスコ

2015年 Universal Love

2016年 Warm Spirits

そして今年は 『Shirogane Air Lines』です。本当は『透明感』というテーマのもとに準備していたのですが、クリスマスカードがキラキラのBoarding Passになったことから、急遽いろいろ変更しまして。

SAL2017便、周航です! 行先はクリスタルワールド。

SALの客室乗務員が皆様のご搭乗をお待ちしております。

 

こんな感じで、私たちはキャッキャしながら毎日を楽しんでおります。

日々、その瞬間を楽しむ。

幸せを感じる能力を高める。

足るを知る。

私たちは、お客様にお過ごしいただく時間に精一杯の愛と真心を込めて向き合います。

多様性を受け入れます。互いを認め合います。

そしてクリニックに関わる人すべてが満たされた気分になります。

院内は穏やかで平和な空間です。

 

 

 

 

ビタミンB

10月は今年3度目のぎっくり腰、しかも最悪!の状態を経験しました。

「腰抜け」とは言ったもので、本当に腰が抜けて立てなくなる有様。しばらく歩行時には杖が欠かせませんでした。

私のパーソナルトレーナーが鍼灸師でもあるので、トレーニングと治療を併用しながら比較的速やかに奇跡の回復を遂げました。

マッサージ等他力本願的なケアだけではなく、能動的なトレーニングを組み合わせることで回復度合いには雲泥の差があります。

ぎっくり腰は基本的にカラダの使い方と筋肉バランスに問題があるので、自発的運動により自己調整する必要があると実感しています。

 

少し激しく筋トレで不可をかけ過ぎたことが原因の一つでした。

それから精神的ストレスも大いに関係していますね。。。

こんな状態ではもっと年をとったらどうなってしまうのだろう?という一抹の不安から、健康について再考。

 

最近、疲れて朝寝起きが悪いなぁと感じていました。

皆さん、にんにく注射ってご存知ですか。ビタミンB群の注射です。にんにくを点滴しているのではございません。

ニンニクのようにちょっと臭うので、そういう名前がついているのです。

ビタミンBはエネルギー代謝に欠かせないビタミンです。

有名なものはアリナミンですね。

毎日注射をするのは面倒なので、ビタミンB群のサプリを飲んでみることにしました。

たまたま医療機関向けにサプリを販売している会社からのダイレクトメールが届いており、高品質そうなビタミンBサプリを購入して飲み始めてみました 😯

9月から飲み始めて2カ月近く経ちますが、寝起きがとても良くなり、確かに疲れにくくなった体感があります。

最近はストレッチと朝のラジオ体操も始め、すこぶる元気になりました。

 

精神面では『禅』について学んでいます。

 

 

日本美容外科学会

10月!

9月もあっという間に過ぎ、気が付けば今年も残すところ3か月。

10~12月はクリニックの繁忙期です。頑張ります 😀

9月下旬は美容外科学会で札幌へ。

スタッフ向けの勉強会もあり、みんなで札幌合流。

昨年の学会は日本の美容外科も元気がなくなったな・・・と少し寂しく感じたのですが、今年は良い気をまとって帰りました。

基本的に美容外科学会に出席する、発表する先生方は実に真面目に医療に取り組んでいらっしゃいます。

今年は手術のビデオ映像をたくさん見ることが出来ましたが、先生方の技術の素晴らしさ、そして医療に取り組む真面目な姿勢を感じ、感動しました。

結果が目に見てすぐ分かる外科手術は、誤魔化しがききません。技と匠の世界です。

いつでも良い結果を追求する先生方の真摯な姿勢に触れると、医者って凄いなと改めて感じます。

そこはアカデミックな美容医療の世界で、儲け主義の商売ベースな世界とは全く違う次元です。

根本は患者さんに喜んでもらいたいから努力しています。

 

秋は勉強会シーズンで、10月11月も続きます。

開業医にとって外部の刺激をうけないと浦島太郎になってしまいますから、とても大切な機会です。

 

 

 

お化粧をやめてみました

お化粧品に関して、興味深いお話を聞きました。

お化粧が大好きで、基礎化粧品もメークもたくさん使っていたという女性が、 3年前のある出来事をきっかけに・・・潔くお化粧をやめたというお話です。

 

毎日毎日、化粧水や美容液、クリーム・・・と、たくさんのお化粧品を使っていました。

しかし、お化粧品がなくなると肌の調子が悪くなり、またお化粧品を買いに行って、、、の繰り返し。

買いに行くのも面倒だなと思っていたところでした。

ある日夫に、「お化粧品を塗らないと肌の調子が悪そうだね。それは肌そのものが良くなっているわけではないということでしょう。お化粧品って意味あるの?」

と言われました。普段は何も干渉しない夫からの言葉に、ハッとしたそうです。

「確かに素肌が良くなっているわけではない・・・」

そこから、お肌に対する意識を高め、いろいろ調べてみたところ、『肌断食』という概念に巡り合いました。

「お化粧品を使うの、やめてみよう。」

一思いにスパッと止めてみました。

その反動で乾燥・シワシワに悩まされたそうですが、半年くらいでだんだんとお肌の潤いがよみがえり、すっぴんでも不都合なくなったそうです。

 

いいお話ではありませんか!

このご主人、素晴らしい気付きを与えてくださいました。

お化粧をしない男性目線ですね。敬意を表します。

きっかけは何であれ、何も疑問に感じずお化粧品を使っている女性たちが、ある日疑問を抱きます。

ネットや書籍で調べていくと、必ず「肌断食」に出会うでしょう。

最初は目からうろこで驚く方が多いのですが、お化粧は止めてみると本当にどうってことないものです。

「何万円もかけて高いお化粧品を使っていたのに・・・あれは何だったんだろう?」

不思議に思うくらいです。

自分の人生が満たされていたら、お化粧する・しないなんて大した問題ではありません。

自分が止めたければ止める。したければする。ただそれだけです。

自分の心に問うてみましょう。

 

 

 

2017.09.06

エクセルVで素肌に自信を

9月3日(日)キュテラ社にて『エクセルV』についての講演をして参りました。

3月にも同様のお話をしましたので、第2弾です。

『エクセルV』を使い始めて1年経過しましたが、結果の出る良い治療だと実感しています。

毎月100人以上の方が『エクセルV』を受けていますが、その人気は衰えることがありません。

効果が実感できるからこそ、1年以上もリピートして下さるのです

 

講演会で、実際の治療をデモンストレーションしたのですが、モデルさんの右半分のお顔に3種類のレーザーを照射しました。

ジェネシス、エクセルVリフト、エクセルVホワイト です。

直後に右半分だけキュ~と引き締まりリフトアップしているではありませんか!

その結果に、先生方にも「おおー」とどよめきが。

私も改めて目の当たりにして驚きました。

ダウンタイムもなく、痛みも麻酔不要ですし、こんなに肌がきれいになるレーザーがこの世の中にあるのですから、受けないと損です

テクノロジーは享受いたしましょう。

実際に毎月3種類レーザーを同日に受けているお客様は、毎月25人くらいいらっしゃいます。

効果がはっきり分かるからこそ、続けられるのでしょう。

 

レーザーによる美肌治療は、美容医療の基本です。

レーザースキンケアが常識の時代がくると思います。

スキンケアはお化粧品をつかうだけではありません。

レーザーで素肌をきれい整えて、すっぴんで過ごす

これが私の理想です。

 

 

HOME > 院長ブログ