院長ブログ

あっという間について考える

早いものでもう10月。

「今年もあっという間に終わりそうですね。早すぎて怖いです云々」

同じような会話を繰り返す自分が嫌になるほど、本当に早い。。。

 

長いお付き合いの患者様は、60歳、70歳、80歳になり。

この間生まれた孫が大学生になっていたり。

高校生だった娘さんが結婚して子供が産まれたとか。

親御さんやご主人が天に召されたり。

愛犬を看取って悲しんだり。

定年退職して地方へ移住したり。

自宅を処分して老人ホームへ引っ越したり。

子供と二世帯住宅を建てたり。

親の相続で華麗なる争族。

結婚したり、離婚したり、再婚したり。

ご主人の転勤で海外赴任したり、戻って来たり。

出世したり、転職したり。

子供が不登校になったり、留学したり。

 

皆様のライフイベントに触れ、

一緒に喜んだり、涙ぐんだり。

 

暮らしの変化をこうして並べると、

圧倒的に家族関係のことが多いことに気付く。

みんな、色々辛いことや悩みを抱えて生きている。

いつも笑顔で幸せそうな人でも、

人知れず問題を抱えていることは結構多い気がする。

 

若い頃、夜な夜な恋バナで熱くなっていた頃が懐かしい。

鳴かぬ蛍が身を焦がす、なんて感情は、どこへ忘れてきたのやら。

貴方なしでは生きていけない、なんて言ってみたいものだ。

 

60代後半の女性が言っていた。

「50歳からはアッと言う間よ、本当に早いんだから。」

やり残したことはないけれど、もう少し仕事を頑張りながら、人格を磨いていたい。

精神的にはまだまだ乗り越えなければならない壁はある。

100歳まで元気で生きていたい。

去年から始めたジャズダンスの振り付けがなかなか覚えられず、劣等感を味わっている。

認知の衰えを予防するには仕事しかないと思う。

私にとって最高のアンチエイジングは、間違いなく診療だ。働き続けること。

医師免許は自主返納も強制返納もないから怖い。

怪しくなったら、子供に取り上げてもらうことにしようかな。

 

あっという間なんてことはなかった。

いろいろあるものだ。

思い出に浸るだけでも結構楽しいものだ。