院長ブログ

シンプルスキンケアと白湯

最近、寝る前に必ずお白湯を飲んでいます。

子供の頃、母や祖母がよくお白湯を飲んでいましたが、何て地味なものを飲むのだろう?と不思議に思ったものでした。

40代になって、ようやくその良さが理解できました。

冬は寒いので、冷たい飲み物は控えたいですね。(お酒は別です)

私は瞬間湯沸かし器を愛用しています。800ccのポットで、1~2分であっという間に沸くのでとても便利です。

保温効果はありませんが、その都度沸かせば全く問題ありません。

浄水をさっと沸かして、そのまま飲みます。

お茶は葉っぱのゴミが出ますし、コーヒーもペーパーフィルターとコーヒー豆がゴミになります。

お白湯はゴミが出ません!そして時間がかかりません!

優しい味で、寝る前は落ち着きます。

実は、毎晩酵素ドリンクを20cc摂取しているのですが、これが結構甘いので、その後にお白湯を飲むとお口がスッキリします。

もちろん緑茶、ほうじ茶、紅茶、ハーブティーなど何でも飲みますが、寝る前はお白湯が最近の生活習慣になっています。