院長ブログ

シンガポール研修

シンガポール研修へ行って参りました!

目的は『解剖実習』

お客様の大切なお顔を、きれに整えることが私の使命。

そのためには、お顔の解剖と老化のメカニズムを知らないとできません。

ここ数年で、美容医療目的として顔の解剖研究が進み、組織や血管・神経はもちろんのこと、老化によって顔面骨は委縮し後退すること、脂肪は部位によって小さくなり痩せてしまうこと、よって顔にたるみやシワが形成されることなどがより詳しく理解できるようになりました。論文や書籍も次々に出ています。

しかし、ペーパー上の勉強だけではなく、実際人体解剖をすれば、より理解が深まります。

そのために、死後間もない新しいご遺体を使わせていただく機会を得ることができました。そのためにシンガポールへ行ったのです。

ものすごーく勉強になりました。

学生時代の解剖実習とは大違いです。

関係者の皆様に心から厚くお礼申し上げます。

 

解剖だけではなく、2日目は実際の注入治療を見ながら知識を整理し深めることができました。

今日からの診療に役立てたいと思います。

 

日本からは13人の医師が参加しましたが、皆さん医師としても院長としても成功されている方ばかりで、そのご活躍ぶりをお聞きすることができました。

本当にパワフルで、私などまだまだまだまだ・・・です 😳

毎日自分のクリニックの中にいるだけでは、患者様とのコミュニケーション力は上がりますが、やはり井の中の蛙。

頑張ろう。