院長ブログ

理想郷

今年ももうすぐ終わりです。←早過ぎるだろ!

いや、冗談ではなく、毎年8月が過ぎると、あぁぁぁぁぁっという間に年末を迎え、「今年も終わってしまうぅぅぅ」と焦り狂います。数年前から毎年同じことの繰り返しで嫌になります。

月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。

松尾芭蕉は1689年45歳の時、150日かけて東北・北陸地方を巡ったそうです。全行程2400㎞

1日平均16㎞。険しい山道もあったでしょうから、45歳にしては健脚ですね。

もし8~12月の5か月間を、歩いて旅することが出来たら、私はどこへ行って、何をしようかしら。

よく、田舎は時間がゆっくり流れると言いますが、本当にそう感じるのでしょうか。

 

元禄時代から300年以上の月日が流れ、もはや別世界に生きている私たちですが、ここ数年の社会の変化は音速のように走り抜け、テクノロジーの発展と自分自身の精神が乖離していくのを感じています。

地に足ついた歩行速度だと遅すぎ、せいぜい新幹線くらいのスピードが許容範囲。旅客機だとちょっと早くない?と感じ始め、現代はもはやトップガンの世界です。特殊訓練したトム・クルーズにならないとついていけません。

この身体感覚と精神感覚のずれが、様々な社会問題を引き起こしているように思えます。

 

私は子供のころから比較的自分軸で生きてきたので、ある意味わがままとか自分勝手と思われていたかもしれません。

「人は人、自分は自分」でした。

社会基準の価値観に合わせようと思わなかったし、合わせるのは無理と諦めていた部分もあり、社会を変えるなんて所詮無理だから、その中で上手く生きていくしかないと考えていました。嫌なことから逃げていましたし、それで済んでいたのも事実です。

ところが最近、その社会がどんどんおかしな方向に進んでいるので、他人事ではいられなくなっている感じです。

だからと言って、何か具体的な社会運動をしているわけでもなく、個人の無力さに憤りを覚えます。ダメな私

それならば、せめて自分の周辺であるクリニックだけでも、理想郷でいられるよう努力したいと思います。

 

【理想郷】

①100%心地よいクリニック

化粧品を勧めず、素肌で過ごせることを目標にするクリニックはほとんどないと思います。

「ファンデーションを止められて本当に良かった。何より気持ちがスッキリした。」と言われることが増えました。

化粧品を減らす活動は環境破壊への抵抗であり、私なりのSDGsと考えています。

素肌が気持ち良くなるとともに、当院で過ごす時間が「心地よい」と感じていただけることも大切にしています。

普通ではダメなのです。100点をいただかないと。

自己の能力を高めるよう、日々学び続け、切磋琢磨します。

 

②健全な美容医療の普及

患者様に利益をもたらす最適な医療を提供します。

やり過ぎ美容を戒め、控えめで健全な美容医療の普及に貢献します。

安売りすることなく、適正な価格を維持します。

提供する美容医療技術とサービスの対価でクリニックの利益を確保します。

 

あ~、また演説みたいな所信表明を書いてしまいました

有言実行しましょう。