院長ブログ

しまなみ海道

夏休み第一弾

連休でしたので、大混雑を恐れてたのですが、拍子抜けするほど人出は少なく、皆どこに行ってしまったのかしら?と思うほどでした。

飛行機で広島空港までGo!

レンタカーで尾道から瀬戸内海のしまなみ海道を渡り、四国今治を通り、松山までのドライブ旅行です。

1泊弾丸旅行でしたが、十分満喫柑橘です。

2006年の開院以来、院内建築と内装を担当している建築家お二人との視察旅行

気の置けない人たちなので、いつも心地よく過ごせる関係が本当に有難いと感謝しかありません。

 

しまなみ海道『生口島』のサンセットビーチからの夕暮れ時です。

 

観光スポットとして取り上げられているにもかかわらず、誰もいないビーチはまさに貸し切り状態

雨予報をすり抜け、絶妙なタイミングでのサイクリングとサンセットを楽しむことができました。

波の音と共に、のんびり空を眺めながら、最高の贅沢時間。

ごちゃごちゃした東京生活をリセットしないと、心身持ちこたえられません

日没は19:20でしたが、暗くなるとイノシシが出るようです

生口島は、日本画家の平山郁夫さんの出生地であり、瀬戸内海の美しい自然環境の中で育ったことが後々の作品に大きな影響を与えたと思われます。

奈良の薬師寺、琵琶湖の佐川美術館、島根の足立美術館など、たまたま訪れた場所でいつも出会う平山郁夫さんの作品。

今回も『生口島』に行こうと思い立ったら、またもや出会ってしまいました。

平山郁夫美術館には彼の子供時代のスケッチが展示されており、中学生時代の作品からは溢れる才能を十分に感じ取ることができます。

 

 

こちらは瀬戸内レモン色のポスト。

ワンピースとマッチしたのでパチリ

 

No trip, No life.

「瀬戸の花嫁」を口ずさみながら、しばらくハッスルできそうです。