院長ブログ

ボトックス学術講演会 in 札幌

5月もあっという間に終わりそうです。

5月26日(日)、札幌で『ボトックス学術講演会』が開かれ、北海道のお医者さんの前で1時間ほど講演をしました。

今回の講演はしっかりやりたく、それなりに準備に時間がかかり、5月はあっという間に終わってしまいました。

慣れないことをするとストレスを感じますが、今回は終了後の達成感が爽快で、とても良いストレスだったと思います。

私にとって一番大切な仕事は、やはり目の前の患者さんに全力で向き合うことなので、

診療以外のお仕事でストレスがかかり過ぎると集中できなくなります。

そのあたりは適当に調整しています。note

さて。先日、患者さまとのお話で感激したこと。

30年以上のお付き合いのあるエステティシャンに、今でもフェイシャルマッサージを受けていらっしゃるとのこと。

そのエステティシャンは現在70代だそうです!

本当に『ゴッドハンド』なのだと思います。それと人格者なのでしょう。

私は美容医療の道13年、10年以上同じことをやっていると学んだこともたくさんありますが、まだまだ青二才でした。wobbly

30年間の信頼関係には程遠い。

同じ仕事をひたすら続ける職人って素敵で憧れます。

私もまだまだあと20年は頑張りたいと意欲がわきました。fuji

ボトックスの講演会でもお話しましたが、人と人とのつながりや信頼関係という無形の価値こそ、幸せに心穏やかに生きるために必要なことだと感じる今日この頃です。