院長ブログ


ウィーン旅行

気が付けば桜もクライマックスが過ぎ、新緑が眩しい季節の到来です。

新年度の始まりですが、クリニックはスタッフの入れ替わりもなく、家庭内では卒業生も入学生もおらず、穏やかな時間経過でした。

院内では、毎年恒例『新緑祭り』が始まっています。

今年は“雲の上”というテーマで、院内にたくさんの幸せ雲を飛ばしています。

 

春休みは子供たちとウィーン旅行を楽しみました。

『ハプスブルグ家を訪れる旅』というテーマで、半年前から計画していたのですが、実際に調べたのは直前のこと。

実際現地に足を運ぶと、感動が全然違います。

石畳の街並みやバロック様式の建築物、数々の美術品やクラッシック音楽など、圧倒的な美しさに言葉を失いました。

ハプスブルグ家の桁外れな権力と富があったからこそ、あれほど芸術の質の高さを極めたのでしょう。

現代ではあり得ないですよ。

そして現代においても圧倒的な存在感を醸し出しているマリアテレジア。

マリーアントワネットのお母さん?くらいの知識でしたが、シェーンブルン宮殿や王家の教会、お墓など訪れますと、彼女の偉大さに心が震えました。

23歳で女王に即位、16人の子供を産みながらも優れた政治能力を兼ね備えた強い女性。

そして夫フランツ1世シュテファンを愛し、仲の良い夫婦で、驚くことに2人で同じ棺に入って眠っているのでした!

またこの棺のゴージャスなこと!!ハプスブルグ家の中でもその存在感は際立っておりました。

為政者として、母として、妻として、こんなに優れた女性が存在したなんて・・・いまだ興奮冷めやらずです。

 

本当は宝塚『エリザベート』から入ってハプスブルグ家に興味を持ったのですが、家系図を紐解いていくといろいろ繋がる繋がる!

以前旅行をしたドイツやスペイン、フランスで見聞きした人物や絵画とどんどん繋がる!

マリアテレジア様の孫がナポレオンの義父っていうのも面白い。

バルセロナのピカソ美術館で観た、ベラスケスの名画「ラス・メニーナス」の王女マルガリータ。

「ベラスケス ラ...」の画像検索結果

こんな絵がたくさんあって、すごく気になっていたのですが、その王女マルガリータの原画をウィーンの美術館で発見したのです。

「ベラスケス ラ...」の画像検索結果

この女の子はスペインの王女で、ハプスブルグ家のレオポルト1世の妃となるべくして生まれたとか。

幼い頃の成長過程を王様に伝えるために、王女の絵を定期的に描いて王様に送っていたそうです。

「ベラスケス マ...」の画像検索結果

「ベラスケス マ...」の画像検索結果

「ベラスケス マ...」の画像検索結果

実はこの絵、怖~い意味が隠されているのですよ。それはまたの機会に。

 

ウィーンで得た感動もさることながら、この気持ちを子供たちと共有できたことが最も嬉しいことでした。

私達にとって、喜びや感動を共感できる家族や仲間は貴いもの。

「人生意気に感ず」

「肝胆相照らす」

これらの言葉が好きです。

でも、そういう人間関係って希少価値ですよ。

しかも、自分の持つすべての側面が一致している人なんていませんから。

今回はウィーンの歴史を通して、家族で感動を味わえたことに心から幸せをかみしめました。

帰ってから10日も経つというのに、まだ余韻に包まれています。

 



幸せはここにある

20日、21日と連日、ヒアルロン酸のセミナーに参加しました。

ヒアルロン酸の注入方法は年々アップデートされるので、最新情報を入手しに虎ノ門ヒルズへ。

今日は本降りの雨でしたが、車で濡れることなく移動できました。

白金から15分もあれば十分でしょう。

普段は混雑した都会暮らしに疲労を隠しきれませんが、こんな時は東京に住んでいて便利だなぁとしみじみ思います。

人間っていうのは本当にない物ねだりをするものです。

 

さて。最近はエクセルVレーザーに力を注いでいたのですが、ヒアルロン酸注入のリフトアップ効果はやはり凄い!

ちなみに指導医はブラジル人の先生で、注入分野では超有名人です。ここ数年、毎年来日しています。

実際に治療しているところを映像で見ながら解説して下さるのですが、見ていると自分でやりたくなるんです。

こんなに良い治療は、我々医師ではないとできないのですから、出来る時にもっとやらないと。

もっともっとたくさんの人にキレイになって喜んでもらいたい。

ああ、やっぱり私は美容医療の仕事が大好きで、この仕事が出来ることに(神さまへ)感謝です。

 

最近、『幸せ』について深く考えることが多くなりました。

40代になり、クリニックと自宅を往復する日々に少し飽きてきました。

診療は同じことを繰り返す毎日です。

家に帰ればまだ未成年の子供が2人います。

ある意味、とても規則正しい生活。

気分転換のために時々小旅行へ出かるのが趣味でしょうか。

それでも「もっと自由が欲しいなぁ」と、より自由な50代を目標にしていました。

「もっともっと自由に、興味のあることを掘り下げたり、出かけてこの目で確かめたい」そんな思いです。

自由になった自分をイメージして、幸せな50代を夢見ていたのです。

 

ところがひょうんなことで、自分にとっては『自由な50代』よりも、『日々コツコツと働く私』のほうがずっとずっと熱量が多く、重みがあることに気付いたのです。

『日々コツコツと働く私』があるからこそ、『自由な50代』を追い求めているのではないかと。

そう、まさにない物ねだり。

時々疲れるし、単調な日々から脱出してもっと刺激が欲しいと願うこともありますが、それでも大好きな仕事が出来る幸せはかけがえのないこと。

そう、まさに幸せはここにありました。

 

皆さんも身近なところにある幸せを見つけて下さいね。

 

 

 

 



やはりエクセルVは凄い

気が付けば、美容医療業界に入って17年が経ちました。

大好きな美容医療を、自分のやりたいように続けてこられたことに感謝です。

昨夜は、大好きなレーザー『エクセルV』のメーカーの社長が来日したということで、会社の方と医師数名で会食をしました。

レーザー治療専門の臨床医が集まり、日々の診療で感じていること、治療のコツ、トラブルケースなど情報交換。

いや~、楽しかったです!

女子医大の根岸圭先生は、IPL(光治療)で有名な先生ですが、それはそれは研究熱心でたくさん論文を書かれています。

その根岸先生と『エクセルV』について大いに盛り上がり、「やっぱりエクセルVは切れ味最高!いい器械ですよね。」と意気投合。

もっともっと良い結果を出して患者さんに喜んで頂きたいと思いました。

 

私はやはり臨床が好きです。

きれいな結果を出して、患者さんの笑顔に触れ、「先生のお陰です」と言って頂けるのが何より嬉しいし、やる気に繋がっていることに気が付きました。

毎日たくさん症例写真を撮りためていますが、3種レーザーを毎月受けていらっしゃる方のきれいになるスピードが速く驚いています。

また、ボトックスやヒアルロン酸は結果が分かりやすく、さすが良い治療です。

写真を比較して見比べるのは楽しいですよ。

データが多すぎるので、昨年はサーバーを買い替えたほどです。

アナログスタッフの集まりなのですが、院内のIT環境は結構ハイテクなのです。

予約システムを導入したり、電子カルテもどきのようなものも特注で作っています。

肌診断システム“VISIA”は、別室で撮影して診察室で見られるようにしています。

宝の持ち腐れになりませぬよう、皆で勉強中です!

 

 

 



今、わたしが一番使いたいレーザー「エクセルV」

キュテラ社のセミナーで講演とハンズオンを行いました。

昨年10周年に合わせて始めた新レーザー「エクセルV」

いまだに超マイナーなレーザーですが、こんな良いレーザーをなぜ使わないのか??不思議です。

 

半年以上使用していますが、治療結果の良さに多くの方が継続して受けていらっしゃいます。

キレイになりますよ~

最初はエクセルVリフト(1064nm)をイチオシしていたのですが、エクセルVホワイト(532nm)もジェネシスもそれぞれ好評で甲乙つけ難いところです。

ベストは3種同時治療です♪

エクセルVだけで、毎月100名前後の治療をしています。

レーザー治療は、たくさんの症例を経験することで医師も上手になります。

もっともっと上手に治療できる可能性を秘めたレーザーですので、今後も楽しみです。

ファンデーション不要の、透明感あるお肌を再生させましょう!

 

 

 

 

 



クリームの汚れ

スタッフの練習で久し振りにインディバ(高周波温熱機器)を受けました。

インディバは電気の作用で体を温めますので、リラックス効果があります。

夜までカラダの芯からポカポカして気持ちいいですよ。

ただ一つ気になる事は、通電させるために“クリームを使うこと”

基本的にクリーム類を塗らない私にとって、クリームは“異物”なのです。

ヌルヌルした感触に違和感を感じてしまいます。

驚いたのは、浴槽のお湯が汚れること。

普段、シャンプーも石けんもクリームも何も塗らない私の体からは汚れがほとんど出ません。

湯船につかり、頭を入れて洗っても、お湯は汚れません。

娘が「今日は一番風呂ですか?」と間違うくらいです。

しかしインディバ後に入った湯船は白濁したのでした!

カラダからクリームが取れたのでしょう。

すなわち、何も塗っていない方がカラダはキレイということ。

ついでに水質汚染も気になりますね。

 

カラダを石けんやボディソープで洗い、ボディクリームを塗っている方。

まずは石けん等をやめましょう。

お湯だけで十分体の汚れは取れます。

石けんを止めれば、ボディクリームを塗らなくてもカラダは乾燥しません。

 

私の父は今年77歳になりますが、入浴後にベタベタと皮膚科で処方されたクリームを塗っていました。

やはり石けんで洗っているようでした。

私が子供の頃、ヘチマやナイロンタオルでゴシゴシ洗っていたので、その習慣が続いていたのでしょう。

高齢者がそんなに洗っていたら、皮膚が乾燥して干からびます。

「わざわざ皮脂を擦り落として、クリーム塗って、非経済的なことを!!」

とアドバイスしておきましたが、どうなりましたでしょうか。

お国のためにも医療費の無駄遣いは止めたいものです。

 

しつこいですが、石けんは不要です。