Blog院長ブログ

6月からマンスリーエステを始めました。
最初のメニューは『美脚ルネサンス』
腹部と脚にインディバを45分、そして脚のマッサージ30分。
スタッフの技術チェックのため毎週受けていたところ、脚がむくみにくくなりました。
お腹もすっきりして、疲れにくくなりました。
インディバは高周波で熱を発生させるので温かくて気持ち良い。
じわ~と汗をかき、45分後には汗だくです。
この発汗が、通常の発汗と違ってサラサラ汗、何とも言えず爽快感です。
日頃私は汗をかかない体質で、真夏の日中に外を歩いてもすこしジトッとするくらいです。
スポーツクラブで筋トレしても、その程度。
汗をかけるって気持ちいい!
毛細血管は1mmに8~12本あり、全長は地球2周半(10万キロ)、全身の血管の90%以上占めているそうです。
とても傷つきやすく消滅しやすい繊細な血管。
毛細血管が減ると大事な細胞に栄養や酸素が届かなくなり、肌も臓器も老化が始まり、体調不良や病気も起こりやすくなります。
また、毛細血管は短期的なストレスでも変化し、交感神経が優位になると血管がねじれて血流が滞るそうです。
カラダの組織は血流で生きています。
カラダを温め、血の巡りを良くすることがどれだけ健康に関係するか、容易に想像できます。
インディバは温熱療法で、全身の血の巡りを良くさせてくれます。
更年期以降女性の体調管理として是非取り入れたいインディバ。
冷え性の方、むくみやすい方、食欲低下気味の方などにお勧めです。
今週は珍しく、大阪と福岡出張が続きました。
ボトックス治療の啓蒙活動のため、医師向けの講演会&実技指導です。
私の大好きなボトックス注入は、しわ取り目的だけではなく、顔面皮膚の老化予防になるところがポイント。
また、魅力的な表情に変化させることができるのも、この上なく嬉しい治療なのです。
人の美しさや魅力は、顔の造作や美肌だけではないと思います。
いつもニコニコ笑顔でご機嫌そうな人って、いいお顔をしていると思いませんか?
ボトックス注入は、寂しげで不満そうな表情を幸せそうに変えることができます。
眉間にシワが寄っていたり、眉毛や口角が下がっていたり。
怒っていないのに「怒っている?」
疲れていないのに「疲れていますか?」
加齢に伴い、気持ちと表情が乖離してしまうこともあります。
それだけメッセージ性の強い表情。
笑顔でいられるよう、気を付けたいものです。
意識的に口角は上げる習慣を!
当院に通っている患者さんの41%は、このボトックス治療を受けています。
それは、私が皆様に明るい生き生きとした表情になって欲しいからです!
もはや美肌治療に欠かすことのできないMUST治療だと自負しております 😉
前回のブログでWest Side Storyのことを書いたところ、何人かの患者さんから「先生、私も観ましたよ!」と声をかけていただき盛り上がった次第です。
宝塚ファンの方、結構いらっしゃいます。
共通体験のお話は楽しいですね。
更新が月に1回のようなショボショボのブログにも関わらず、来院前に読んできて下さるのですから背筋が伸びます!
ちゃんと書きます、はい。
さて今回は『注入治療』について。
ヒアルロン酸とボトックス注入は、少しずつ若さを取り戻せる素晴らしい治療です。
若さを取り戻すだけではなく、老化予防効果もあります。
これら治療を18年間行っていますが、自信をもっておススメできます。
こんなにいい治療があるのに、やらないなんてもったいない!!
正しく情報提供して、理解を深めていただきたいと思います。
そこで、私自身の注入治療体験談をお知らせしま~す。
昨日は知人の同業ドクターに、ヒアルロン酸とボトックス治療をしていただきました。
治療する側も治療を受けることで、患者さんの気持ちになれるものです。
自分自身がいつも行っている治療を受けるのは、実に興味深い。
「あ~、こんな風に患者さんは感じているんだ」
久し振りの注入治療でしたが、信頼できる医師にやっていただくことは本当に有難いものだ、と身に染みました。
私も自分のクリニックで治療していると、よく「有難い」と言われるのですが、本当にそんな気持ちになります。
ヒアルロン酸注入は、表面麻酔をしていると痛みはほどんど気になりませんが、場所によって痛みが違うことが良く分かりました。
神経の走行に近い部分はやや痛みを感じます。
治療後2時間くらい経過すると、麻酔が切れるせいで注入した部位に鈍痛が起こります。
夜は結構痛いなぁと感じました。
呑兵衛の私も大好きなお酒を控えたほどです。
今朝起きたら、痛みはほとんど消えていました。わずかに鈍い痛みが残る程度です。
効果は自分が分かるくらい。
家族にもスタッフにも内緒で受けてきたのですが、誰も何も言いません。
この微細な変化が嬉しいのです。
女性に夢と希望をもたらしてくれます。
注入治療に少し興味を持っていただけましたか?
30分でぐっと気分が上がります 😉
気になる方は院長またはスタッフまでお声掛け下さいませ。
2017年、SALの最終便も無事業務を終ました。
クリスマスからのシミ取り『ルビー祭り』は大盛況で、この5日間いつくのシミを取ったか分かりません。
日本には大掃除という習慣があるように、お顔もキレイにして年を越したいと思うのが女性の心理なのでしょうね。
おかげさまで毎年患者数は増え続け、診療内容も増えているのですが、人間とは慣れるものです。
昨年までの12月は心身共に疲れ切っていましたが、今年は気持ちも体力的にも余裕を感じました。
2017年は年初からいくつか目標を掲げて、クリニックのレベルをより高める努力を続けました。
①スタッフ間のコミュニケーション力を高めること。
コーチングの先生をお呼びして、毎月研修を行いました。11月は長野にて1泊2日の研修合宿を行いました。なかなか上手くいかない時もあり、アップダウンの連続でしたが、最終的にはかなり良い結果を出せたと思います。スタッフ同士の相互理解が深まり、人として好きになっていると感じています。
私達クリニック(企業)のような組織にとって大切なことは、信頼関係とかコミュニケーション力などの『無形の価値』を高めていくことだと確信しました。ある程度の結果を出すまでには1年かかりましたが、諦めずに良い関係性の構築を信じて取り組み続けたことは本当に良かったと安堵しています。人を使い捨てにしては良い仕事はできません。育成する努力が必要です。子育てと同じですね。
②『サンデーエステ』を始めたこと
エステティック部門の確立は、ずっと前から考えていたことでした。理由の一つは、エステティシャンというスタッフの自立支援です。ようやく技術レベルの高いスタッフが揃い、またメンバー数も確保できるようになりましたので2017年9月より『サンデーエステ』を開始することができました。日曜・祝日・休診日にエステティックトリートメントをお受けいただくことができます。もう一つの理由としては、エステでのリラクゼーションや心地よさをお客様に提供したいという思いです。私も時々スタッフの施術を受けますが、上手で気持ちがいいな~幸せだな~と感じています。医療でお肌をキレイにするにはある程度の痛みと緊張を伴いますが、エステはリラックスできます。医療とエステの融合が大切なのです。
③クリニックのコンセプトムービー『素肌ルネサンス』を創ったこと
ファンデーションに頼らない素肌づくり。素肌で過ごせますよ、ということを世の中の人々に知って頂きたい思いで制作しました。お化粧品を塗らなければならない!という思い込みからなかなか抜け出せない女性に、塗らなくても大丈夫ですよ、ということをお伝えしたいのです。当院スタッフは全員ノーファンデです!よく驚かれます。
以上の3つが、2017年にやり遂げたトップ3でした。
この他にも、振り返ればいろいろなことを経験した1年でした。おそらく今までの人生の中で最も充実した1年間だったと思います。
学生時代から志していた美容医療に取り組み続けて18年。
お客様に結果の見える治療を提供して、キレイになって喜んでいただきたいという気持ちはますます強くなっています。
お客様とのお付き合いも長くなっているので、信頼関係の上で治療を進めることの楽しさも熟成されて面白いのです。
また、スタッフも心からお客様を大切に、クリニックのことを思って接客してくれることに胸が熱くなる思いです。
上手くいかないこと、反省することもたくさんありますが、クリニックの質を高めていきたいという思いは皆同じでしょう。
あれこれ今年を振り返ってみました。皆さまにとってはどのような1年でしたか?
来年も楽しい企画をたくさん考えます!
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
今年もやってきました!クリスマスシーズンです。
クリニックは毎年テーマを決めて、普段と違う装いで皆様をお迎えしています。
2014年 ’70代ディスコ
2015年 Universal Love
2016年 Warm Spirits
そして今年は 『Shirogane Air Lines』です。本当は『透明感』というテーマのもとに準備していたのですが、クリスマスカードがキラキラのBoarding Passになったことから、急遽いろいろ変更しまして。
SAL2017便、周航です! 行先はクリスタルワールド。
SALの客室乗務員が皆様のご搭乗をお待ちしております。
こんな感じで、私たちはキャッキャしながら毎日を楽しんでおります。
日々、その瞬間を楽しむ。
幸せを感じる能力を高める。
足るを知る。
私たちは、お客様にお過ごしいただく時間に精一杯の愛と真心を込めて向き合います。
多様性を受け入れます。互いを認め合います。
そしてクリニックに関わる人すべてが満たされた気分になります。
院内は穏やかで平和な空間です。
10月!
9月もあっという間に過ぎ、気が付けば今年も残すところ3か月。
10~12月はクリニックの繁忙期です。頑張ります 😀
9月下旬は美容外科学会で札幌へ。
スタッフ向けの勉強会もあり、みんなで札幌合流。
昨年の学会は日本の美容外科も元気がなくなったな・・・と少し寂しく感じたのですが、今年は良い気をまとって帰りました。
基本的に美容外科学会に出席する、発表する先生方は実に真面目に医療に取り組んでいらっしゃいます。
今年は手術のビデオ映像をたくさん見ることが出来ましたが、先生方の技術の素晴らしさ、そして医療に取り組む真面目な姿勢を感じ、感動しました。
結果が目に見てすぐ分かる外科手術は、誤魔化しがききません。技と匠の世界です。
いつでも良い結果を追求する先生方の真摯な姿勢に触れると、医者って凄いなと改めて感じます。
そこはアカデミックな美容医療の世界で、儲け主義の商売ベースな世界とは全く違う次元です。
根本は患者さんに喜んでもらいたいから努力しています。
秋は勉強会シーズンで、10月11月も続きます。
開業医にとって外部の刺激をうけないと浦島太郎になってしまいますから、とても大切な機会です。
9月4日、本日はクリニックの創立記念日です。
お蔭さまで11周年を迎えました。
昨年10周年までは、何となく毎年厳かな心持で迎えていましたが、今年はいつもと変わらない1日でした。
9年前から働いているスタッフから、
「先生、今日はクリニックの11周年なのに何もできませんが、いつも通りたくさんのお客様にお越しいただけるのが何よりでございます。」
そうそう、確かにいつも通りの予約いっぱいの日常が、私にとっては何より心地よく感じるようになりました。
しかし、毎日同じことの繰り返しだけでは元気がなくなってしまう性格なので、他の仕事も同時進行するよう心がけています。
今年は念願のコンセプトムービーが完成しました!
ITコンサルも受けて、一部の仕事のIT化を計画中です。
本業では、『アクセントプライム』という部分痩身&引き締め治療を始めました。
最初にBFI(Body Fat Index)という超音波診断機を用いて脂肪と筋肉の厚みを測定することで、部位別に脂肪量と筋肉量をみることが出来ます。
脂肪の多い部分だけ部分痩せ治療を行うことができるのです。
私も受けていますが、なかなか期待できそうな治療です。
そして、コーチングを受けながら、より良い職場環境を整えるべく思考を整理しています。
社宅制度も始めました。
また、スタッフ間の信頼関係を強化するための研修もやっています。
このように、やりたいこと・理想の状態をイメージしてどんどん行動に移せるのも、今年始めたコーチングのお蔭だと思います。
※コーチングとは?
人には達成したいと思う気持ちや目標があります。その目標を、自ら決めた方法で積極的に素早く達成することができるように、個人的な特性と強みを活かし、その人が本来もっている能力と可能性を最大限に発揮することを目的として、自ら考えさせ、行動を促すために、相手の取るべき手段を引き出すコミュニケーションサポートです。
そして・・・
今日は12人のお客様がいらっしゃいましたが、そのうち3人は開院前の勤務医時代からのお客様です。
ずっと通い続けて下さっていることはこの上ない喜びです。
信頼関係がベースにあるお客様との治療時間は、心地よく快適です。
こうして長いお付き合いをさせて頂いていることに、何か特別なご縁を感じています。
心よりお礼申し上げます。
皆さまに #一生すっぴん宣言 していただけますよう、美肌作りに精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
当院のコンセプトムービーが完成しました!!!
2年前に書籍『化粧品に頼らない素肌美人のつくり方』を出版して以来、「お化粧品を止めたんだけれど、これでいいのかしら?」という問い合わせが多くなりました。
全国から、海外からも患者さんが来院します。
いまだ多くの女性は、「お化粧をすることが社会人の常識」という誰かが作り上げた固定概念の呪縛から解かれず困惑しています。
お化粧止めてすっぴんになっても、肌の健康にとっては何の問題もないどころか良くなることもありますよ・・・ということをお伝えしたい。
診察室でお伝えするには限界があるので、その世界観を動画にして配信したかったのです。
素肌で過ごせることがどれだけ快適で価値のあるものなのか。
その価値を知らずに、嫌々お化粧を塗り続ける毎日は時間の無駄です。
潔くサヨナラしましょう。
このコンセプトムービーを作る工程は楽しく、有意義な経験でした。
たまたま知り合った人が、私と同じく湯シャンを実践している男性で、彼が制作プロダクションを経営していました。
「こんな映像を作りたいんです」と相談してみたところ、親身に相談に乗って下さり、イメージ通りに作ってくれそうな監督をセレクト。
この監督がまたまた健康マニアで、やはり私と同じく「シャンプーや化学合成薬品はカラダに良くない」という考えで一致している人でした。
そしてロケ当日知り合ったヘアメイク担当の男性も“湯シャン”派。
この作品に関わる人たちが、私と共通の思いを抱いて作って下さった作品ですので、必ずいい作品に仕上がるだろうという予感がありました。
類は友を呼ぶとでもいいましょうか。
プロデューサーの熊谷さんには、途中でシナリオ変更するという無茶なお願いをしたにも関わらず真剣に考えて下さり感謝感謝です。
役者を選ぶ際にオーディションもやりました。
これがまた楽しいったら!
やはり直感は正しく、事前に写真からセレクトしたイチオシメンバーを集めることができました。
出演して下さった麻生紫さん、平山佳奈さん、内田裕大くん、そしてスタッフの子供であるカレンたん、本当にありがとうございます。
日本全国多くの人たちにこの映像を見てほしい。
そして何か感じることがあればなお嬉しい。
皆様の #一生すっぴん宣言 をお待ちしております!
当院の斜向かいにあるお寿司屋さん。
近くて便利なので、時々接待などで利用しています。
2009年オープン時は、大将と奥様だけでやっていましたが、今ではなんと総勢5人に!!
小僧さん2名とホールのお姉さん1名が加わりました。
しかし何故か騒々しさも感じることなく、淡々とお仕事をされています。
座席数カウンター9席のこじんまりしたお店なのですが、行く度に何か成長を感じます。
今年初めに改装し、お店はいつも小奇麗です。
お休みは月曜日だけ。
そのお休みの日も、新鮮な発見を求めて他のお店に食べに行くとか。
料理人は探究心が強いですよね。
頑張っているな、成長しているな、と感じるお店は応援したくなります。
度々行きつけていると、顔なじみになるので安心感もあります。
初めてのお店に行って何か発見する楽しみもありますが、気に入ったお店をリピートするのも居心地が良くホッとします。
当院もそんなクリニックでありたいと願います。
スタッフ全員が、お客様の好みや性格を理解し、個々に応じたサービスを提供し、“笑顔”とありがとう“”に満たされるクリニック。
そんな温かい雰囲気で皆様をお迎えいたします!