SUPPIN MAGAZINE(すっぴんマガジン)素肌をすこやかに、化粧品をやめるためのWEBマガジン!

物価高の世の中に思う事

物価高の世の中に思う事

診察室徒然日記

円安の影響による物価高のニュースを毎日のように耳にします。
化粧品業界もコロナによる歴史的な容器不足や、原材料の高騰などの理由から、値上げが発表されているとのことです。

このように値上げのニュースばかりの世の中だと、自分が今までいかにただ「安いから」という理由でモノを選んできたことを実感します。

先日院長が「0円美容」という雑誌の特集取材を受けました。
試しにインターネットで「0円美容」と検索するとたくさん出てくるのですね!


養生訓に載っていそうな早寝早起き的な健康法をはじめ、身近なものを使用した「○○洗顔」や、心の在り方まで、それらの美容法は多岐にわたっていてなかなかおもしろいです。
正しい情報かどうかは別ですが、このような「ハウツー情報」が本当にたくさん溢れている中、皆様はどうして肌断食にご興味を持たれたのでしょうか。

肌断食は0円でできますが、肌断食をしたところでシミやシワがなくなり、みるみるうちに若返る!というようなものではありません。
もちろんお金がかからないからという理由もあると思いますが、その先にどうなりたいかという目標はありませんか?

このような時代こそ、お金だけではなく、自分の本当に欲しいもの、本当に必要なものを買う目と心を養うチャンスだと思います。
あなたは化粧品を手放すことができたら、どんな喜びを感じますか?健康な肌を手に入れたら、どんな生活をして、どんなものを食べ、どんな顔で笑っていますか?

化粧品をやめることがゴールになってしまうと、なかなかうまくいかないこともあります。何が必要か迷ってしまうときには視点を変えて、そんなことを考えてみるのもよいかもしれません。

また自分が、心躍るような体験はもちろん、大切にできるモノや美味しく食べられる食品に対してお金を使うことで、この先少しずつでもゴミや食料廃棄率が減ればいいのになあと思わずにいられません。

肌ルネ管理人