スタッフブログ

冷えと睡眠

日中は温かい日が続いておりますが、朝晩はまだまだ冷え込みます。

わたくしは昨年の11月頃から必ずと言っていいほど毎晩夜中にトイレで目が覚め、満足に睡眠がとれずにいました。

30代になってから、体や肌の変化を感じていたので年齢のせいか?と思っていました。

 

数か月なかなか疲れの取れない日々が続き、このままではいけない!と思い、睡眠の質を上げるためにいろいろと試してみることにしました。

 

①入浴

入浴は好きですが、暑がりなので長時間湯船に浸かるのが苦手です。*温泉は涼んだり景色を楽しみながら入れるので好きです。

湯船に入ったり出たりを繰り返し、トータル20分は浸かるようにしていました。

もともと入浴剤には興味がなく何も使っていませんでしたが、以前お世話になっていた鍼灸師の方がおすすめしてくださった硫酸マグネシウム入りの入浴剤を使い始めました。

15分も浸かれば汗が出て、使い始めてからの2週間は入浴後の温まりが持続すると感じます。

 

②ストレッチ&マッサージ

以前からストレッチは欠かさず行っていましたが、入浴中に足のマッサージを始めました。

かっさを使い足裏をゴリゴリ刺激して、そのままふくらはぎ~太ももまで刺激をします。

5分程度の簡単なマッサージですが、足が軽くなり、ベッドに入るまで足がポカポカしています。

 

③水分補給

暑がりの私は昔から冷たい飲み物が好きでした。*冬でも冷えているビールが好きなタイプです。

冷たい飲み物は体を冷やすと分かっていながらも、なかなかやめられずにいました。

寝る前に常温のお水を飲んでいましたが、最近は白湯に変えて水分補給は1時間までに済ませるように意識をしています。

 

④枕

腰痛があるためマットレスにはこだわっていましたが、自分に合う枕になかなか出会えていません。

高すぎると肩が凝ってしまうので、畳んだバスタオルを使っていた時期もありましたが、繰り返し使っていると接触部分が圧迫され後頭部や耳が痛くなります。

 

今は何も使わずに過ごしていますが、頭の位置が低いと血がのぼるような違和感を感じ、体に合う枕を探しています。

*おすすめの枕がありましたら是非教えていただきたいです!

 

 

まだまだ模索中ですが習慣を変えて2週間、夜中に目が覚めることがなくなりました!

暑がりで自覚がありませんでしたが、思っているよりも体が冷えていたのかもしれません。

 

睡眠がしっかりとれるとお肌の調子も良いと感じます♪

健康あっての美!継続していきます。

 

 

ファンデーションに頼らない素肌づくり

白金ビューティフルエイジングクリニック

最近早起きに慣れてきて朝活に興味があるYUKIKOでした。