院長ブログ

絆徳経営セミナー

先週クリニックの診療を3日間お休みして、どっぷり経営セミナー漬けの濃い時間を過ごして参りました。

お陰様でテンション爆上げ

朝9時から夜7時過ぎまでのオンライン参加。

おまけに「宿題」なんていう懐かしい響きを伴うワークがありまして、深夜まで脳みそ絞り出しました。

自分のクリニックを開院してからというもの、他人にあれこれ指示されるような働きをしていなかったので、とても新鮮かつ懐かしさすら込み上げました。フレッシュ、フレッシュ、フレーッシュ夏の扉を開け~て~~~

 

コロナ禍を境に、社会の変化が目まぐるしくありませんか。

世界中でお金をばら撒きまくっているから、何となく景気よいと錯覚してしまいますが、私は非常に危機感を感じています。

正しく学び、勤勉に努力しなければ、我が国は衰退してしまいます。

勉強しなくて医師国家試験に合格するはずないじゃーんってことと同じです。

 

今回参加した「絆徳経営セミナー」には、実は5年前にも一度参加したことがあります。

久し振りの再参加でしたが、リアル会場とオンライン参加とハイブリッドで行われました。

300人弱参加していたのではないでしょうか。

3日間の感想を一言で表すと、「日本の未来は捨てたもんじゃない」

税理士さんなど士業の方、私たちのような医療関係者、鍼灸師、運送業、警備会社、コンサルティング業、小売業、セミナー講師、大手企業人事部の人など、多彩な業種の方々が参加されていました。

参加者からの質問や感想などをお話する時間が度々あるのですが、どなたも志高く、ご自分のお仕事に熱意を持って取り組んでいらっしゃる様子を伺うことができました。

決して安くはない受講料を支払い、身銭を切って学ぶ人は強いですよ、本当に。

単純な私は、それだけで胸が熱くなりました

 

絆徳とは、「相手によいことをすることによって、ずっと一緒にいられる関係性」という意味です。

道徳的に絆を結ぶようなお仕事をしましょう!ということですね。

「相手はどんな人で何を求めているのか?」を徹底的に考えつくし、相手にとってよいことをすれば良いのです。

「あなたの会社がないと困る!」「あなたがいてくれてよかった」と言われるようなお仕事をすれば、会社(クリニック)が潰れることはあり得ません。

このような経営哲学を持ちながら、西洋的な経済合理性も同時に叶えるのが、絆徳経営の目的です。

今年はスタッフと一緒に絆徳経営を学び、白金ビューティフルエイジングクリニックとしてより深みのある仕事をして参ります。

 

私の使命は、「化粧品を使わないスキンケア×美容医療」の価値を高め、次世代にどのように繋げるか、ということ。

24年間の診療を通して、その効果は患者さんの肌が証明しています。

シンプルなスキンケアと適度な美容医療の掛け合わせにより、本当に肌質は変わります。

化粧品は保湿剤と日焼け止めだけで十分です。

ファンデーションは要りません!!(好きな人は塗って下さい)

メディアに振り回されている化粧品迷子さんたち、ご自分の肌はご自分で決めて下さい!

これが出来るようになれば、自分の肌に自信が持てるはず。

そして、自分の生き方を肯定できる強さが身に付きます。

素肌ルネサンスの本質は、素肌を隠さないことで得られる心の持ちようなのです。

 

この価値を届ける活動が私のお仕事

診療はもちろんですが、クリニックを正しく経営するのも私のお仕事

やったるでぇ

 


整理整頓

「50代になって1年が経ち、以前よりなにもかもが捗らなくなったと感じ、怖くなる」

日経新聞のエッセイを読んでいたら、このような1文が私の心に刺さった。

そうそう!これ、まさに私の心境

自分の思いが明確に言語化された文字に触れると、何だか嬉しい。

最後の「怖くなる」はちょっと違うかな。

 

最近、提出物や振り込みなどをうっかり忘れることがあり、マメにメモを取るようにしている。

朝、やるべきことを携帯にメモして出勤。

クリニックに電子カルテのようなものがあるので、自分のカルテにやるべきことをリストアップ。終えたら『済』マークを付ける。

提出すべき書類などは、後回しにせずどんどん片づける。

重要書類はファイリングして保存。

紙の書類も、PC書類も、さっさと整理整頓。

後で探す労力を考えたら、最初から整理した方が間違いない。

年々家のモノが増えるように、書類もどんどん増えまくる。

定期的に破棄しないと。

 

今年は家の中をもっと整理整頓して快適に過ごしたい。

それから、自分の財産をリストアップして、万が一の時に備えたいと思う。

終活ではないけれど、残された人が困らないように、身辺整理をしておきたいと思うようになった。

 

事務仕事にはいささか非効率さを感じていたが、日々の診療に関して捗らなくなったと感じることは一切ない。

毎日同じことを繰り返していると、無意識レベルで出来るような気がする。

自分の持てる経験と知識と技術を総動員して、患者さんの素肌に磨きをかけるお手伝いが出来たらこの上なく嬉しい。

人間の能力にはcapacityがあるので、脳内にも少し余白を持たせるよう整理整頓しておきたい。

インプットしなくてもいいような情報は右から左に流すとしましょうか。

 

 

 


気になるニュース

皆さんは日々のニュースはどこから入手しますか?

私は毎朝、日経新聞に目を通します。

今時紙の新聞かいと言われそうですが、20代から日経新聞を愛読しているので、止められませんし、止める気もございません。

記事の内容はさておき、新聞紙面の良いところは、自分の興味以外の内容にもひと通り触れられるということでしょうか。

日経は芸能ニュースがほぼありませんので、芸能ネタは弱いかもしれません

それから、細かい数字で書かれている株価の欄は飛ばします

テレビはNHKかBSニュースなど、時々ちらりと見る程度です。

それにしても、大谷選手の通訳だった水原一平さんの賭博事件に関するニュースは驚きました。

天邪鬼の私は、世間が大谷大谷と騒ぐことに対し、やや冷めた気持ちにすらなっていたものですが、このニュースにはアンテナと鳥肌が立ってしまいました。

今朝、大谷選手は記者会見でお話されていましたが、彼の言うことが本当であれば、計り知れない心の傷を負っていることと思います。

事の全容を把握している訳ではありませんが、信頼していた人とあのような形で袂を分かつことが、どれだけ痛みを伴うものでしょうか。想像するだけで、全く関係のない私でさえ胸が苦しくなります。

一流アスリートや芸能人の周りには、お金目的で群がる魑魅魍魎はつきものですから大変ですね。

自分を律して、あれほどの大スターになった大谷選手には、野球に集中して頑張って欲しいものです。

 

それから2つ目の気になるニュース。

先週の報道ですが、とある美容クリニックが、コロナ禍でPCR検査を請け負ったことで、2022年の1年間に28億円の補助金をもらって10億円の所得申告漏れがあったとか

補助金28億円ってどーゆーことですか

そして10億円を院長の夫が他のことに使ったというのだから、驚き桃の木山椒の木ですよ、本当に。

コロナ禍で補助金をばら撒きまくって、医療機関はだいぶ儲けたと聞いていましたが、こんな状態だったとは。。。

 

3つ目の気になるニュースは、韓国医学部問題。

韓国政府は医学部の定員増(3000人→5000人)を掲げていますが、現役医師が猛反発しています。

そんなに急に増やしても、だれが教育するのよ。。。ということなのでしょうか。

最初は研修医が集団離職するという抵抗をしましたが、今度は医学部教授らが一斉に辞表を提出したというのだからおったまげー

政府も医師も、やることが極端ですよね。韓流ドラマのような気性の激しさを物語っている事件です。

美容医療も激しいですからね。

韓国人の美容医療は、見た目の変化は明らかでありながら、ナチュラルな仕上がりを求めるとのこと。

日本人は他人に「ばれない」かつナチュラルな仕上がりを求めます。

求める美の基準が違いますので、韓国に美容医療を受けに行く人たちは十分慎重にお願いします!

 

以上、3つの気になるニュースでした。


医療法人社団晴栄会

白金ビューティフルエイジングクリニックが法人になります

2024年4月より『医療法人社団晴栄会 白金ビューティフルエイジングクリニック』と生まれ変わります。←長すぎ

クリニックの所在地はそのままですし、治療内容や費用も変わりございませんのでご安心下さい。

領収書の形式を少し変更する予定です。それから振込先の銀行口座名義が変わりますので、こちらは改めてお知らせいたします。

 

当院は2006年9月より、個人事業主として運営して参りました。

医師は私1人で、他スタッフは全てエステティシャンという珍しい形態ですが、結構上手く機能しています。小規模ながら患者様に喜んでいただけるよう、治療と接遇への向上心を維持するよう努めました。

子供が2人とも医学部に入学した時、これはいよいよ法人化を考える時が来た… と思い始めます。

「化粧品を使わない美容皮膚科」という、他院にはないスキンケア治療を行っており、それに共感して下さる患者様は全国、いや海外からもご来院下さっている現実を鑑み、この事業を継続していかなければならないという責任感から、やはり法人化すべきだと考えました。

1年がかりで、無事東京都から医療法人の認可を得ることができました

顧問弁護士先生と税理士先生の多大なるご尽力の結果です。本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

『晴栄会』の由来をご紹介しましょう。

私の2人の母の名前から一文字ずつ拝借しました。

実母晴子さんの『晴』、義母栄子さんの『栄』です。

私には2人の子供がいます。彼らが5才と2才の時に開院したものですから、2人の母には子育中大変お世話になりました。彼女らの手助けがなければ、今の私もクリニックもあり得ません。

患者様の素肌の健康に役立つ仕事ができる喜びを噛み締めながら、2人の母への感謝の思いを込めて『晴栄会』と名付けました。

100年続くクリニックを目標に、第5ステージ頑張ります


快適春スキー

2月下旬にプラセンタ4アンプル注入後、ずっと体調が良かったので、調子に乗ってさらに4アンプル注射してからスキーへGO

元気になり過ぎてしまい、夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。このようなことはあまりないのですが、眠れなくなる副作用はまれに耳にします。

金曜日に注射して、5日間も深夜覚醒が続いています

2~3時間で目が覚めて、そのあと眠れないのです。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

私には多すぎたのでしょう。何事も適量を守らなければと反省しました。

 

スキーは北海道ルスツ高原へ

3月のスキーはゲレンデもホテルも空いていて、快適そのものです。

レストラン予約も不要で、その時の気分で好きなものを食べられます。

外国人の方が日本人よりやや多く、6:4くらいな印象を受けました。

ホテルスタッフに聞いたところ、1~2月は99%の満室率だったそうですが、私たちが滞在した時は50%未満だったとか。

やっぱりレジャーはシーズンオフ狙いに限りますね。

「人込みを避ける」余暇こそ自分自身のQOLを上げ、明日への活力となりますので、これからも静寂な空間を求めていこうと思います。

青空の景色を捉えることができませんでしたが、美しい羊蹄山が静かにたたずんでおりました。

春スキーで1つ残念だったことは、雪質です。

雪は降るので表面はパウダースノーなのですが、圧雪車で整備されてしまうせいか、どうしてもガリガリ君ゲレンデでした。

今年の暖冬が影響しているのかもしれません。

ふかふかのパウダースノーをエンジョイするなら1~2月がベストシーズンなのかもしれません。

それでもさすが北海道は気温が低く、常にマイナスの世界ですから、雪が降ってもウエアが濡れることはありません。快適快適

筋力低下との闘いですから、足腰踏ん張りながら「骨骨骨♪」とつぶやき、骨粗しょう症予防のためにも大好きなスキーは毎年続けようと思います。