院長ブログ

シンプルスキンケア

来週の書籍出版に向けて、クリニックを盛り上げようとスタッフがとても頑張っています。

院内POPを作ったり、院内で書籍をご購入いただく方にお渡しする“シンプルスキンケアセット”などを作ったり。

ホームページにも載せたり、みんな自発的に考えて動いてくれます。感謝。

 

『化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた』

というタイトルからお察しの通り、雑誌や新聞など大きなメディアでは広告できません。

「お化粧品使いたくないな~」

「高級なお化粧品を使ってお手入れしているのに、何だか納得できないな~」

と感じている方々に、

「お化粧しなくても、意外とお肌は元気になります!」

ということをお伝えしたくて、自らお化粧品をやめて10年以上経ちました。

スタッフも全員ノーファンデです。

そして何より、通って下さる患者様のお肌がどんどんきれいになることが、自分のやっていることに自信を付けてくださいます。

皆さま、「何もしていないのに不思議だわ。」とおっしゃるのですが、それは違います。。。

確かにお家では何もしていませんが、定期的にレーザーピーリングでお手入れしていますから。

私も15年続けています。この上なく素晴らしいスキンケアだと思っています。

やはり医学のお手入れは断然効果がありますね。

 

お化粧をしないだけではなく、シャンプーも使っていないので、美容の女医としては珍しいのか最近よく取材の問い合わせがくるようになりました。

いや、怖いもの見たさかしら・・・

しかし、化学物質を控えるスキンケアがお肌や髪に優しいことは当然のことです。合成洗剤は分解されにくいですから、水質や土壌汚染も気になります。

何でもかんでも過剰になり過ぎた現代社会の揺り戻し現象でしょうね。

これからもシンプルライフをとことん追求して参ります。