院長ブログ

家族のありがたさ

週末は祖父の50回忌のため、親族24人が集まりました。

50回忌ですので、私は祖父に会ったことはありませんが、子孫の結束が固く50年経ってもこのように親族が集まることができて幸せだと思います。

子孫が仲良く幸せに暮らしていることが一番の供養になります、とお坊さんはおっしゃっていました。

叔父、叔母、従兄弟たちと昔話で盛り上がりましたが、みんな人生いろいろ大変な時期があったと思います。

しばらく会わない時期もありましたが、世代を超えて小中学生の曾孫も8人集まり、子どものはしゃぎ声を聞きながらお酒を飲み合う幸せをかみしめました。

先祖を大切にして、親孝行しましょう。