院長ブログ

政治を考える

元大阪市長・橋下徹氏の講演会に出かけました。

 

緊急提言

未来を切り開け!「リーダー」が果たすべき役割

~橋下改革の経験を通して~

 

先日の都議会議員選挙で圧勝した都民ファーストの会、小池百合子さん。

元大阪府知事であり大阪市長を務めた橋本氏ならではの切り口で、東京と大阪を比較しつつ、今後の都議会のあり方についてお話しされました。

これからのリーダーの役割は、『組織を作ること』を強調していました。

組織のあり方で、視野・戦略・実行力が変わる。

東京都長期ビジョンという政策はずっと前から出来ているのに、東京都は仕事が多すぎて意思決定ができない状態にある。

豊洲移転問題についても前都知事は「そんなこと知らないよ」でしたから。

猛スピードで時代が変わっているにも関わらず、明治維新で作られた中央集権国家という役所組織が続いているせいで制度疲労を起こしているのが問題と言っていました。

合理的に考えて改革しようと思っても、既得権をもっている議員たちの猛反対でなかなか事態は解決しない。

だからこそ、今回の都議選でがらりと都民ファーストが占めたことは、小池さんにとっては大躍進だったのですね。

票集めしないと改革はできないということです。

そして「政治は殺し合いだ」と何度も繰り返して言っていたことが気になりました。

自分の既得権を守るために、抜き差しならない死ぬか生きるか(現代では実際に死にませんが)の戦いが繰り広げられている政治の世界。

ぞっとしちゃいました。

いつも理想の世界で生きている私には、あまりにもドロドロし過ぎて嫌になっちゃいます。

政治には興味があり、いろいろ知りたいし関わってみたいとは思いますが、足を引っ張り合い、憎悪渦巻く環境に身を置くのは御免です。

だから同じ女性として小池さんってすごいタフな人だと、ある意味尊敬しますね。

そして、橋下氏の強烈なパワーを肌で感じ、何だか元気が出ました。

私と同世代なのに、こんなにもパワフルに生きている人を目の当たりにすると、まだまだ頑張れそう!って思うのです。

私、影響されやすいので、ものすごく単純なのです。

今日の夕方は大事な打ち合わせがあって、朝からテンション低くてどうしよう・・・と困っていたのですが、橋下氏の話を聞いてやる気が湧きました。1,000人以上でしょうか、すごい人数を相手に堂々と流暢に話す姿に恐れ入りました。話はとっても上手です。引き込まれます。TVから受ける印象とは別物です。やはりライブは良いものですね。

お蔭様で夕方の打ち合わせは良い方向にまとまりました。

そして夜の筋トレではベンチプレスの回数更新!

HAPPYな一日に感謝!!