院長ブログ

モノを減らして心豊かに生きる

あの日から5年経ちました。

東北地方比べれば東京は被害とも言えませんが、それでも帰宅困難者でごったがえした街やガソリンや食料が一時的に入手困難になったこと、そして計画停電という前代未聞の出来事に戸惑いを覚えました。

しばらく節電の日々が続き、何とも言えない重々しい空気を感じたものです。

このような自然災害を、「想定の範囲外」とか「未曾有」などという言葉であり得ないことのように騒いでいましたが、歴史的には天災や飢饉の繰り返しだったことを忘れてはなりません。諸行無常です。

だからこそ、いつ何時有事が起こっても折れない心を備えておこうと思うのです。

少ない物でも困らないように。

倹約の精神が大切です。

やっぱり今の時代は無駄が多すぎます。ゴミが多すぎます。

ティッシュやペーパータオルなどを2~3枚使う人がいますが、みんなが1枚にすればゴミは半分以上減ります。

シャワーや水道なども出し過ぎです。

インターネットショッピングで買い物は楽になりましたが、配送の段ボールなど包装も多すぎます。

暖房もきき過ぎて、暑いと思うこともしばしばです。

そして化粧品、洗剤、シャンプーなどの家庭用化学物質。これはゴミばかりではなく排水による環境汚染も気になります。

『ファンデーションに頼らない素肌づくり』の根底には、モノを減らして心豊かに生きるというメッセージを含みます。

 

シンプルに生きることは易しいことではありません。

それなりの覚悟が必要です。

でも、贅沢で上質な暮らしだと思います。私は心底憧れます。

その一部として、「化粧品をやめる、シャンプーをやめる。」を提案しています。

お化粧しなくてもシャンプーしなくても、素肌と素髪にで自信をもって生きていけたら嬉しくありませんか?

これが出来るメンタリティーがあれば、シンプルライフに繋がると思います。