院長ブログ

楽するための苦労

1月の診療が終わりました。

先月は年末ということでかなり無理をして予約を取っていましたので、それに比べると今月はだいぶ楽だわ~と感じていたのですが、ふたを開ければ前年よりはぐんと患者数も増えていました。

筋トレもそうですが、負荷をかけたトレーニングをしていくとベースアップするものです。

ボイストレーニングもそうです。音域を上げるために高い音“ド♪”で発声練習すると、今まで苦しかった“ラ♪”が楽に感じます。

だから常々思うのですが、仕事は少し負荷をかけた方がレベルが少しずつ上がっていくので、少しくらい辛くても頑張ってしまった方が後が楽になるのです。少しだけですよ。

忙しくなれば、何となしないといけないので、あれこれ工夫してみるわけです。

無理~と諦めるよりも、何とかならんかしら?と試行錯誤することは、人生楽になる上で大切なことです。

私は頑張り過ぎて体を壊すほどの根性はありませんので、適当さには自信があります。

今年もいいお仕事が出来るよう、少しずつ負荷をかけていきます!