院長ブログ

蜩 晩夏 

暑さも僅かに和らぎ、甲子園も終わり、街のショーウィンドーはすっかり秋の装いです。

この時期に蜩の鳴き声を聞くと、ゴルフ場の終盤ホールを思い出します。学生時代ゴルフをやっていたので、その時の印象がとても強く心に残っています。

もの悲しいですが、切なしさと愛おしさも兼ね備える大好きな音色です。

しかし、東京白金では蜩の鳴き声、聞こえてきません!ミンミンゼミの勢いも弱っているように感じます。

ああ、それはクリニックの外壁工事の影響でしょうか。

毎日、「ブィーン、ブィーン!!!」という騒音で、心安らぐ自然音響がかき消されているのかもしれません。

患者さまもがっかりされているのではないかと心配していますが、気にしてもどうにもなりませんので、その分は私やスタッフの明るさでカバーしたいと思います。

 

さて晩夏に思うこと。

我ながら感激していますが、今年の夏は一度もシャンプーを使っておりません。

昨年までは、何となく脂っぽくなったので2~3回は使っていましたが、今年は「セロ」です。

湯シャンを始めて6度目の夏、ようやく理想的な皮脂バランスを手に入れました。天然のサラサラ感があります。

最近、書籍『化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた』の影響もあり、周囲にシャンプーを止めた人がボチボチ増えてきています。

嬉しいお声もたくさん耳に入るようになりました。

患者さまやそのご家族が多いのですが、メールでも「においが気にならなくなりました!」などの反響もございます。

これはきちんとまとめて資料を作らなければならないと思いますので、まとまりましたら改めて報告したいと考えております。

目指すは『自然派美容医療』です。