院長ブログ

ボイストレーニング

ボイストレーニングを始めました!!

昔から自分の声があまり好きではなく、もっときれいな声が出せたらいいな・・・と思っていました。

知人からボイストレーニングの先生を紹介されたのをきっかけに、レッスンを受けることになりました。

今日は第一回目。

目からうろこhappy02 自分のカラダがスピーカーになるのです。

胸郭からワアーンと、部屋全体に目に見えない波長が震えているというのでしょうか。

そのためにストレッチは欠かせないとのことで、毎日やるようにと宿題が出ましたcoldsweats01

発声は自己表現の一つだと思います。

若い頃は、身に着ける衣服や装飾品、化粧などで自己アピールしたものです。

声やしぐさ、姿勢や動きなど体そのものがもっともっと強烈な表現力になることに気が付きました。

全7回のレッスンでどれだけ変化できるか楽しみです。